アルミ缶上にあるミカン

ドジョウに同情

【USMS8使用構築】最高・最終2013ゲンガー入り受けサイクル

一応2000は越えることができたので書きました。

f:id:s2g2ct:20180313060403j:plain

並びはいろいろ変えながら潜っていたのですが最終的に前期と同じ並びに落ち着きました。


グライオン@どくどくだま

性格:ようき

努力値 212-0-4-4-0-60-228

技構成:守る 身代わり 毒々 地震




ラッキー@しんかのきせき

性格:すぶとい

努力値44-0-252-0-212-0

技構成:地球投げ 卵産み 毒々 ステロ

アーゴヨンが減ったと思ったので電磁波をにステロに変更。



ヤドラン@ヤドランナイト

性格:ずぶとい

努力値:244-0-252-0-12-0

技構成:熱湯 れいとうビーム 怠ける 鉄壁

最初はドヒドイデを採用していましたが地面タイプが多く使い辛いと思ったので変更。ボーマンダに強い点やテテフに様子見できる点も良かったです。



エアームド@ゴツゴツメット

性格:わんぱく

努力値:244-0-252-0-0-12

技構成:ドリル嘴 挑発 羽休め 毒々

鉄壁は必要無いと思ったので毒々に変更。アイへは挑発ギャラや剣舞キノガッサ意識でドリル嘴に変更。



ゲンガー@ゲンガナイト

性格:おくびょう

努力値:44-0-84-180-4-196

技構成:鬼火 祟り目 ヘドロ爆弾 守る

調整をパクったゲンガー、C振りが役にたった場面がとても多くとても強かったです。



バンギラス@岩Z

性格:ようき

努力値:0-252-4-0-0-252

技構成:竜舞 エッジ 冷凍パンチ 地震

地雷枠。この並びでこの型のバンギが警戒されることは無いのでその点は強かったです。ゲンガーの鬼火で起点を作って舞ったり、障壁になるポケモンを無理矢理処理したあと全抜きの流れが強かったです。しかし追い討ち枠としての役割を完全に放棄していることや気合い球ゲンガーが多かったので何とも言えない感じでした。



途中使ってたポケモン

モロバレル@気合いの襷(ムドーの枠)

ずぶといHB

キノコのほうし クリアスモッグ イカサマ 光合成

再生力によるヤドランとの相性や剣舞ガッサ、電気タイプ、レヒレに勝ち易くなりそうだと思い採用していたが、火力がgmすぎて運負け多発、耐久も思ったより低く押しきられることがあり上手く使いこなせなかった。キノコのほうしと再生力は強かった。



ドヒドイデ@氷Z(ヤドランの枠)

すぶといHB

熱湯 トーチカ 黒い霧 自己再生

剣舞雷パンチバシャに勝つためにトーチカ氷Zで採用していました。トーチカはZ軽減、技確認、様子見、ターン稼ぎなどができて、読まれにくくとても強かったです。地面タイプが重くなりがちなことやボーマンダメタグロスなどに勝てないことがきつかったです。



選出率は多分 ラッキー>グライ≧ゲンガー=ヤドラン=エアームドバンギラス



辛いポケモンや並び・・・フェローチェ、リザX、ゲンガー、ゴーリ、スイクン、挑発持ちのポケモン、ステロ+α、バトンパ


今期は挑発持ちのポケモン、ゴーリ、リザ、ステロ展開などが多く勝てなかったです。



f:id:s2g2ct:20180313060916j:plain


f:id:s2g2ct:20180313202243j:plain